だいたい野外撮影記録

奥の引き出し はてな支部

【紅葉】だいたい長野県の旅

 たいへん素晴らしいところへ行ってきました。このような渓谷の景色は、南関東にいては見られません。

f:id:doldolenfl:20191128144700j:plain

(この記事の写真:16枚)

港の夜景

 今回はJNR-TAMAさんとくまさん( https://kuma2vanilla.hatenablog.com/ )に大変お世話になりました。メインの撮影は週末ですが、私は前乗りしてTAMAさんと合流。夜の港へ撮影に行きました。

f:id:doldolenfl:20191128152318j:plain

 横浜ベイブリッジ鶴見つばさ橋のような綺麗な橋です。しかし、大きすぎてドールとどう絡めたら良いのか分からない。まごまごしているうちに、なんと橋のライトアップが消えてしまいました。この青白い光とドールを一緒に撮ることはできませんでしたが……

f:id:doldolenfl:20191128152612j:plain

 ライトアップは消えたものの周囲の光が明るいので、それなりに写ってくれました。はるかをTAMAさんのライトに照らしてもらいながら。

 角度を変えてもう一枚。

f:id:doldolenfl:20191128152859j:plain

 この写真を見ると何故か矢沢永吉の歌を思い出します。はるかも革ジャンにジーパンを着せて缶コーヒーでも持たせたい感じです。

 この夜はTAMAさんのお宅に泊めていただきました。

渓谷の景色と紅葉

 翌日は渓谷へ。ドール撮影では知られた場所で、私も一度行ってみたいと思っていました。車が無いと厳しい場所でした。

f:id:doldolenfl:20191128145629j:plain

f:id:doldolenfl:20191128154710j:plain

 水が澄んでいて、岩や川床が白いので、大変綺麗な水色が見られます。しかしここでも、山・岩・川とスケールの大きなものばかり。ドールを載せるのにイイ感じの岩は川の流れの向こうだったりして、どう撮ったら良いのか分からない……。納得いくように撮るためには、何度か行かないとダメだなと思いました。

f:id:doldolenfl:20191128154714j:plain

 気持ち良いところなんです。空気も美味しい。

 戸惑っていては時間がもったいないので、もっと小さな視点で撮り始めました。この付近は紅葉の盛りは過ぎていましたが、一本だけそこそこ鮮やかな楓の木がありました。

f:id:doldolenfl:20191128154717j:plain

f:id:doldolenfl:20191128154721j:plain

f:id:doldolenfl:20191128160115j:plain

f:id:doldolenfl:20191128160400j:plain

f:id:doldolenfl:20191128160404j:plain

「つめたっ!」

 この水の透明度、素晴らしいですね。また訪問したい場所でした。

古い宿場町へ

 その後場所を変えて、宿場町の街並みが残る保存地区へ。

f:id:doldolenfl:20191128160723j:plain

f:id:doldolenfl:20191128160727j:plain

 良さそうな楓がありましたが、撮るとなると意外と難しくて。

 夕暮れの宿場町。

f:id:doldolenfl:20191128160752j:plain

 この写真、私が先に撮らせてもらい、TAMAさんも撮ろうとしたところに、地元の方の車が……。日中は居住者の方も含めて車両進入禁止で、夕方になると車が戻ってくるのだそうです。もっと早く撮れば良かった。

 少し場所を変えて、古い建物の前で。

f:id:doldolenfl:20191128160759j:plain

 右手前の建物、看板が無かったので分かりませんでしたが、お宿でした。宿の方は宿泊予定の外国人が来ないと心配しておられましたが、どうなったことやら……。

 ここまでご覧になった方は、橋の写真と紅葉の写真で、はるかの顔がちょっと違うことにお気づきでしょうか。この晩、JNR-TAMAさんの試作アイを譲って頂き、装着しました。ビー玉のような透明感があり、光の加減で黒目がしっかりあるようにも見えます。改良中とのことで今後が楽しみです。

 この後、くまさんのお宅にお世話になりました。翌日はイチョウを撮りに行きましたが、その模様はまた次回。

今回使ったアイテムのディーラー様
  • カチューシャ・イヤリング・ネックレス:ScarletAlice様
  • カットソー:チョコメロ様
  • アイ:京香様