だいたい野外撮影記録

奥の引き出し はてな支部

【海】伊豆の旅・3

 伊豆の旅3日目。今回は主に西伊豆の海沿いの写真です。

f:id:doldolenfl:20191013005405j:plain

(この記事の写真:24枚)

 

 堂ヶ島に行ってみるも……

 堂ヶ島にはたくさんの観光客が訪れますが、その多くは遊覧船に乗るか加山雄三ミュージアムに行くので、岩場なら撮れるかと思っていました。しかし着いてみると、嫌になるほど人でいっぱい。カメラを出す気にすらならなかったので、サクッとバスで引き返します。

民芸茶房で昼食

 すみません、いきなりメシ写真です。私には、松崎に来たら必ず寄っておきたいお店があります。それが民芸茶房です。

f:id:doldolenfl:20191012233526j:plain

 とにかく魚が美味しいお店です。魚の刺身やさざえ、あわび等の高級貝もたいへん美味しいのですが、私が好きなのはこれ。

f:id:doldolenfl:20191012233842j:plain

干物定食 税込¥1,080(消費税8%当時)

 自家製の干物が付いた干物定食。一番安い定食ですが、この干物が甘塩でたいへん美味しい。魚の旨味がしっかり分かります。この日の干物はアジ、サンマみりん干し半身、エボダイ半身でした。それにひじき煮等が付くので、ごはんが足りなくなるくらいペロッと食べてしまいます。

f:id:doldolenfl:20191012235034j:plain

 先付けで焼き立てのキビナゴを出してくれたので、熱いうちに食べちゃいました。

午後は撮影しました

改めて堂ヶ島

 バスの車窓から海を写せそうな場所を見つけたため、再度堂ヶ島へ向かいました。

f:id:doldolenfl:20191013001424j:plain

 船がいいところに。

 もう少し堂ヶ島を見たいところでしたが、どうしても人が多いので撤退しました。

土肥の夕日

 日が高いうちに土肥へ移動し、夕日が撮れそうな場所を選定。日没までの間は、近くの公園で撮影しました。この公園は松の木がたくさん植えられていて、いたるところに松ぼっくりが落ちていました。

 松ぼっくりと言えば、ゆるキャン△を思い出す方もたくさんいらっしゃると思います。そこでこんな4コマを撮ってみました。

f:id:doldolenfl:20191013004549j:plain

f:id:doldolenfl:20191013004553j:plain

f:id:doldolenfl:20191013004556j:plain

f:id:doldolenfl:20191013004559j:plain

もしもあの声が一斉に聞こえてきたら……。

 そして日没の時間が近付き、夕日が色付いて。

f:id:doldolenfl:20191013011056j:plain

 私の他にも夕日を撮りに来た方がいらっしゃいまして、人目を避けるためタイミングを逸してしまいましたが……

f:id:doldolenfl:20191013013017j:plain

 昨日より良い色。金曜ロードショーの音楽が流れそうです。

f:id:doldolenfl:20191013013130j:plain

f:id:doldolenfl:20191013013135j:plain

f:id:doldolenfl:20191013013139j:plain

f:id:doldolenfl:20191013013143j:plain

 ここで日没。バスで修善寺駅へ向かいました。

予定変更

 2日目・3日目が予想以上の暑さで体力を消耗してしまい、急遽もう一泊することにしました。宿が取れたのは初訪問の街、沼津です。

f:id:doldolenfl:20191013024813j:plain

ラブライブ!シリーズの舞台であることくらいしか知らない……
沼津で夕食

 全く知らない街に来てしまったので、ピンサロの客引きをかわしつつ、ネットで調べて面白そうなお店へ。

f:id:doldolenfl:20191013022002j:plain

 中国人の店員さんがやっている中華料理屋さん。色々と楽しそうです。

 

f:id:doldolenfl:20191013023259j:plain

牛肉刀削麺

f:id:doldolenfl:20191013023302j:plain

焼き餃子とパクチー

 このお店、店員さんが全員中国系。さらに日本語がほとんど通じない。混んでいたので2人連れの男性と相席。そして頼んだ物が出てこない。私だけかと思いきや、相席の人も頼んだ物が出てこない。不安になる頃に食事が運ばれてくるという……。一種のアトラクションですね。相席のお2人は苛立っていましたが、それも含めて面白かったです。味はまずまずでした。

ホテルへ

 当日予約なので訳アリ部屋に通されるかと思いきや、面白い部屋を指定できました。

f:id:doldolenfl:20191013020729j:plain

 ダブルルームをデザイナーズルームとしてリニューアルしたようです。とにかく本がたくさんあったので、ちょっとずつ読んでみました。

f:id:doldolenfl:20191013021356j:plain

はるちゃんを探せ! Lv.90

f:id:doldolenfl:20191013020732j:plain

 おや、はるかさんも読書ですか。何読んでるの?

f:id:doldolenfl:20191013020735j:plain

は「ん? これ」

 眠れなくなる宇宙のはなし……電車の広告か何かで見たような気がします。どんな『はなし』なんでしょう。眠れなくなりましたか?

f:id:doldolenfl:20191013020739j:plain

は「……むにゃ」

 眠ってんじゃん!

まとめ

3日目の行程

 『松崎~堂ヶ島(空振り)~松崎(昼食)~堂ヶ島~土肥~修善寺~三島~沼津』でした。バスのフリー乗車券最終日でしたので思い切り使いました。

今回使ったアイテムのディーラー様
  • 衣装:*7mm様(ワンピース)
  • イヤリング:ScarletAlice様
  • ネックレス:タラリラ様
  • シュシュ:It's our secret-秘密-様
  • アイ:京香様

 次回は……たぶん沼津散策のミニ記事です。