だいたい野外撮影記録

奥の引き出し はてな支部

【彼岸花】だいたい岐阜県の旅・2-1

 前日下見した群生地で、本格的に撮影しました。

f:id:doldolenfl:20191002173606j:plain

花を透かした光がレンズに入ると、花の影が出ることがあります。

 

 前回の記事です。

doldolenfl.hatenablog.com

 朝から撮り続けて、正味6時間ほど。人が少なくて良い所でした。

 日が傾いてくると印象的な絵が撮れる一方、人が増えます。多くの方は景色の撮影ですが、コスプレの方、ポートレート撮影の方もいました。

f:id:doldolenfl:20191002173626j:plain

木漏れ日が差し込む、良い所です。

f:id:doldolenfl:20191002173702j:plain

良い表情で撮れたかなと思います。

f:id:doldolenfl:20191002173706j:plain

隣の果樹園をバックに。

f:id:doldolenfl:20191002173709j:plain

花を傷めずにドールを立たせる。

 ここは花の中に小さな切り株があり、そこに立たせています。おかげで花で前ボケ・後ボケが作れます。奥行きがあるだけでなく、花の中にドールを立たせられる場所は貴重です。

f:id:doldolenfl:20191002173713j:plain

とろけすぎて前ボケが花かどうか怪しくなりました。

f:id:doldolenfl:20191002173717j:plain

花のベッド。

f:id:doldolenfl:20191002173720j:plain

彼岸花の小径。

 魚眼で下から狙ってみました。試行錯誤した結果、三脚でカメラを地面に固定してHDR撮影。

 

今回使ったアイテムのディーラー様

  • 衣装:PreciousSpirit様
  • イヤリング:ScarletAlice様
  • ネックレス:タラリラ様
  • アイ:京香様
 
夕方、人が増えたこともあり郡上八幡へ移動しました。その模様は別記事に。