だいたい野外撮影記録

奥の引き出し はてな支部

【鉄道とドール】だいたい岐阜県の旅・6

 だいたい岐阜県の旅だったのですが、愛知県を経て静岡県まで来てしまいました。この旅の最後の記事は、大井川鉄道のある駅での写真です。

(この記事の写真:8枚)

f:id:doldolenfl:20191008204756j:plain

 

 前回の記事です。

doldolenfl.hatenablog.com

 

 昨日からお世話になっているTAMAさんに、大井川鉄道の撮影スポットに連れてきていただきました。

 訪問した時はボランティアの方が駅の整備をされていました。ちょうどSLが来るタイミングで、ボランティアの方々もSLを撮影するようだったので、後ろからパチリ。

f:id:doldolenfl:20191008210901j:plain

 伸び放題になりがちなコスモスの剪定もしてくださっていました。

 さて、今回挑戦したのはドールと列車を別に撮影し、帰ってから合成するというもの。ドールを人間サイズであるかのように撮影し、景色に馴染ませる必要があります。

 実際にやってみると、ドール・景色・列車のスケール感を崩さないポイントを掴むのが難しく、なかなか場所が定まりません。綺麗に咲いているコスモスも入れつつ、破綻しないポイントを探りながら撮影しました。

f:id:doldolenfl:20191008211205j:plain

f:id:doldolenfl:20191008211209j:plain

 この時来たのは元近鉄特急の普通列車でした。

 駅舎もレトロな建物で、ここは特に良い雰囲気でした。

f:id:doldolenfl:20191008211212j:plain

 さっきの列車が帰ってきました。飴色になった木と白熱灯の色が良いです。この構図に関しては鮮やかな車両が映えますね。

 夕方になってホームの電灯が灯りました。空は曇りがちですが晴れ間もあり、ひょっとして夕焼けになるのでは、と期待していましたが……

f:id:doldolenfl:20191008211215j:plain

 残念ながら空は焼けず。若干風があり、ドールがブレてしましました。列車は南海の車両が来ましたが、シャッターを開けるのが遅すぎてうまく光跡を撮れませんでした。ホームの裸電球の色が良かったんですが。

f:id:doldolenfl:20191008211219j:plain

 腹いせにスカートふわり写真を撮りました。良い色ですね。

は「何の色よ!!」

 大丈夫、見えていませんから……

 後で見返して気付きましたが、この日ドールの顔を撮った写真はこれだけでした。

f:id:doldolenfl:20191008215354j:plain

すまんのう

 静岡といえばさわやかのハンバーグ。

 

今回使ったアイテムのディーラー様

  • 衣装:It's our secret-秘密-様
  • バッグ:moment様
  • ネックレス:タラリラ様
  • アイ:京香様

 

 5泊6日に及ぶ放浪が終わりました。無計画に始めた旅で、岐阜だけで終わっていたら彼岸花も物足りない結果になっていたかもしれません。色んな撮影スポットに案内して下さったTAMAさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。